ドンスコパーラ

色んなものに軽率に手を出すオタクのブログ

アラサーオタ女の自語り ①

オタグって楽しいな〜〜という思いと共に、その楽しさ=金額な部分も少なからずあると思っています。

イベントへ行くとなるとチケット代、交通費、グッズ代、ゲームはソフトだけでなく、設定資料集やドラマCDにグッズ(アプリゲーだと課金アイテム)、アニメは円盤やグッズ…そして、好きな作品の舞台となった聖地へ行ったり、好きなキャラのフィギュアが欲しくなったり…なんていうか欲しいもの、やりたいことがいっぱいあります。

今までそれをひょいひょいやってきたんですよね、萌えの赴くままに。

でも、今頃になってそのひょいひょいやってきたことはわたしの身の丈に合っていなかったんだと思い始めました。

例えですが、月収15万円でオタク関係のことに10万円使うような、身の丈に合わないオタク活動をしていたわけです。

若いうち、というか気にならないときは全然いいんですよね。「何に使うの?」と非オタの友だちに聞かれても、「心の養分になるんだ〜〜〜〜^ ^」ぐらいの考えだったのですが、この歳になって現実的なものが襲ってくるようになってしまいました。

この現実的なものは、確実にこの歳になる前からあったんですが急に見えるようになったというか…山盛りのグッズの前で使った金額を見たら、あれ?という違和感が…

そして、非オタの友人たちの口から出る話題についていけない自分…彼氏や旦那の話、仕事の話、保険の話、老後の話…みんな大人だな…と思うと同時にわたしも大人だよ…と。

でも、急にオタクやめます!!!!となれるわけもなく、またなりたいわけでもなく、ただ「ちゃんとした」オタクにならなきゃなのか…?という焦りが生まれました。その「ちゃんとした」オタクというのが分からなかったのですが。

でも、オタクの友人と会ったときに、新しく出るグッズの話をもう買った前提で話をしたら、「デザインが好みじゃなかったから見送った〜〜」と言われ、これか〜〜!!!!と思ったわけです。

ちゃんと欲しいものなのか、使えるものなのか、大事にできるのかを考えて買うのが「ちゃんとした」オタクなのではないかと。

もちろん、あのときはいらないと思ったものが後になって…というのもあったりするんですが、いま持ってるグッズを大事にできていないことを考えると買っても…という気持ちで(無理矢理)納得させます。それでも、やっぱり欲しい!!!!ってなると探しに行きますが。

 

何を書いているのか全く分からなくなったのですが、まぁアラサーオタ女の独り言を書き連ねるブログとして始めたのでオッケ〜〜☆

アラサーオタ女のこれからの人生とかこれまでの人生とかのうだうだした部分も気持ちの整理のために書いていきたいと思います。

もちろん、萌えたキャラとかジャンルのことを書いて荒ぶった心を鎮めていきたいとも思います。

とりあえず、ねんどろいどエルヴィン楽しみです!!!!!!!!!!!