ドンスコパーラ

色んなものに軽率に手を出すオタクのブログ

アラサーオタ女の自語り ②(ゲーム日記)

この歳になってくると色んなことをぐるぐると考えます。

たぶんリアルの生活が充実してて、オタ活も楽し〜〜!!!!!!!!!って人は気にならないんだと思うんですけど、心身ともに元気じゃないときって生きていくことというか、これから、今までのこととか、どうにもならないことを考えてしまいます。

(たぶん、宇宙兄弟のムッちゃんがいたらここらでいいこと言って励ましてくれる)

 

オタ活が楽しくないわけではないんだけど、リアルの色々が邪魔をしてきて純粋に楽しめてないのが自分でも分かってすごくもったいないです。

心身ともに健康であるからこそ、オタ活も楽しいんだな〜〜と改めて思います。でも、心身ともに健康でいるってめちゃめちゃ難しいんですよね…

他の人からしたら大したことないことでもみぞおち殴られたぐらい効くときもあるし、些細な一言が喉にひっかかった小骨のようにずっと取れないこともあるし、ようは切り替えが下手になったのかなと思います。

昔は今日はあんま面白くない日だったけど、最萌に癒してもらお!!!ってなっていたのに、今は最萌を見てもリアルがチラつく…みたいな…

 

そんなこんなで、元気出すぞ!!!!!と思い、未クリアのゲームを引っ張り出してプレイしてみました。

絶体絶命都市

SIREN2

この二本をクリアしよ!!!!!と思って、ちょうど帰省していた兄弟と一緒にやりました。

絶体絶命都市は公園のへんで止まってたのですが、理不尽なゲームオーバーに耐えつつ無事クリアできました!ちなみに真理エンド(首都島脱出)でした。

途中からメタギアみたいになったり、マップに酔ったりと色々と戸惑いながらも楽しかったです。

絶対絶命都市4がPS4で出るみたいなんで、それまでにはPS4が欲しいな〜〜。そして、その前に2と3をやりたい気もします。


もう一方のSIREN2は、郁子の闇人?で止まってたのでそこからやり始めましたのですが、永井くんVS三沢さん戦がどうあがいても勝てない!!!!!永井くん、ごめん…となりながらも何度も果敢に挑んでもらい、40回ぐらいやってやっとクリアできました。下手すぎる…

そして、一樹守(斎藤工ことタクミックス)のラストバトル!!!!!と思って意気込んでいったらそこが解放されていなくて??状態に…よくよく調べたら、そこをプレイするための条件クリアしてなかったんですよね…

もう何も覚えていない状態でしたが、マップと視界ジャックと鈍器とライトを駆使して条件を満たしての最終決戦。

なぞの白子たちに苦しめられながらも、えの・しま・どん(つり球)のリズムで母胎を殴りまくりクリア!!!!!

タクミックスより完全に頼子の方ががんばってました。

そして、流れるムービー…美しい光と不穏な空気で終わり…とエンドロールを見ていて、永井くんのエンド見てないことに気付きました。

あとでリンクナビゲーター使ってみたら、終了条件2をプレイするための条件がクリアできておらずで…まじか〜〜と思いつつ、その解除ができる三沢さんの面をやったらもう団地怖すぎるし、銃に頼りまくった戦法とってたら弾なくなって詰むしで、諦めました。

また近々、兄弟が帰省したらやろうと思います。(一人でやるのめちゃめちゃ怖い)


SIRENの方は、学生時代にホラーゲーやりたいな〜〜という思いから購入して、友だちと一緒にプレイしていた思い出があります。

怖い怖い怖い!!!!となりながら、死んだら交代というルールのもとでやっていたのですが、すぐやられてしまうので5分で8巡ぐらいしてました。

そして、みんなの犠牲を無駄にしないためにも少しでも先にとがんばったり…本来の攻略方法とは違う果敢に戦うことで活路を開いたりと楽しかったのを覚えています。

でも、楽しくなるまではSIRENの怖いパッケージを部屋に置いておくのも嫌でクッションで隠して、できるだけ視界に入らないところへやっていました。


零シリーズもやるのですが、ジャパニーズホラーはほんと怖いですね〜〜。日本家屋の中で戦う面とかめちゃめちゃ苦手です。怖いが過ぎる。

しかも、下手だから自分のプレイにビビってさらに怖さが増すという。

いつか初見でもさくさくとプレイできるようになったときには、永井くんのエンディングも見れていると思います。


なんか二つの内容を無理やり一つの記事にしてしまったことで、自分でも驚くほど読みづらい…まぁ、文章力を上げることも目標の一つとしてこのブログを始めたのでこれからがんばります。

心身ともに元気でないとオタ活は楽しめないけど、みんなでゲームするのは楽しいよ!!!!!という話でした!