読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドンスコパーラ

色んなものに軽率に手を出すオタクのブログ

らしんばん主催 コレクション交換会を見てきた

13日に東京へ行ってきました。

オタ女の遊ぶ場所といったら池袋!の例に漏れず、池袋で遊んできました。

アニメイト本店へ行ってみると、その前でらしんばんの店員さんらしき人が「コレクション交換会やってま〜す」みたいなことをおっしゃってたので、何だろうと思い調べると…

https://www.lashinbang.com/special/1280/

どうやら、らしんばん主催でフリマのような催しをやっていて、なおかつ譲渡だけでなく交換もオッケーだとのこと。

え〜〜なんかすごい楽しそう!!!という軽率なオタ女ぶりを発揮して見に行ってみました。後学のために。

 

場所はアニメイト本店近くのジョナサンのビル?の地下でやっていて、入場は無料。(出店する場合は4時間で1,500円になるようです)

階段を降りて、左手に会場があって右手にトイレがあります。(トイレがあるのめちゃめちゃありがたいです)

会場に入った瞬間、めちゃめちゃ混んでるのが分かりました。サークル(呼びでいいのかな?)の前には、人が押し合いながら並んでいるような感じ。

会場が狭いのもあり、通路もごった返してました。

で、らしんばんも在庫処分的な感じで色んなものを売っていました。缶バッジやジャンク品などなど…あまり見なかったけど、結構最近のグッズもあったりとゆっくり見たら欲しいものが出てきそうな感じでした。

あと、らしんばん池袋店かアニメイト本店で買い物したレシート一枚ごとにクリアファイルを引ける催しをしてましたよ〜〜色んなジャンルが雑多に入っててちょっとおもしろかったです。

 

で、サークルを回ると値段か分かりやすいようにディスプレイしてる方や、かわいくディスプレイしてる方、皆さんそれぞれ工夫して出店してらっしゃいました。

並んでいるジャンルとしては、女性向けアイドルジャンルが多かった気がします。

アイドルジャンルは、出てくる人数が多いので目当てのキャラだけを買う!というのが非常に難しいジャンルだと思います。ブラインド仕様のものだと、30個買って推しキャラがやっと一つ…とかザラですもんね…

 

そんな感じで見て回っていると、

求:〇〇→△△・□□

  ◇◇→◎◎

というような掲示をしているサークルもいくつかありました。

交換会ということで、サークル側も好きなジャンルの(上の例だと〇〇・◇◇)推しキャラ(上の例での△△・□□や◎◎)を求めているので、それとなら交換でいいよ〜〜という意思表示をしていらっしゃいました。

これがあると、声掛けやすいのでいいな〜〜と思いました。

「△△くんのこのバッジを持っているんですが、この■■くんのバッジとの交換て出来ますか?」みたいな感じで。

交渉成立すると、お互い求めていたものが手に入ってwin-winという。

 

ここまで結構交換会いいね〜〜と思ってたんですが、個人的にちょっと気になったこともありました。

・交換の場合、グッズの元値の違いをどうするのか

800円のグッズと300円のグッズを交換ということになった場合は、好きキャラなら気にしない!人と、差額をお支払いくださいの人がいるのかな??と気になりました。

なので、「元値が同じグッズのみ交換可能、それ以外は差額をお互い払っての交換でお願いします」とかルールを明らかにしておいてもらえると安心して声が掛けられるような気がしました。

・交換優先グッズ

値段が貼られているので、これくださいと声を掛けると「交換優先です」とのお答えが。

値札があると完全に勘違いするので、「これは交換でしかお譲りできない」ということが分かる状態で置いていてもらえるとありがたいな〜〜と思いました。

・抱き合わせ商法

このグッズ欲しい!と思って、これおいくらですか?と聞くと「これとこれとこれを一緒に引き取ってもらえないとお譲りできません」とのこと。

これも一つの袋に入れて、その合計金額を付けておいてくれると手に取りやすいのかな〜〜と思いました。

 

全て買い手側の意見ですので、出店される方の苦労を全く頭に入れずのものなのですが、ここらへんが少し気になりました。(交換会の決まりで、出来ないこともあるのかもしれません)

でも、お店での買取と違い、自分が納得した値段でお譲りできるのはいいな〜〜と思いました。そして、買い手側も実物を見て納得して買えるので、対面販売というのが一番安心できますね。

 

という感じで、軽率オタ女なので今度は出店してみたい!!とか思いました。お店屋さんやりたい…という完全に脳内幼稚園児状態です。

まぁ、いつか機会があったら…と思いつつ、次回の開催日をチェックしています。